kintoneをひとりで使いたい

最近ノーコードツールkintoneの話題をよく聞くので、個人的で使ってみようと料金等調べてみました。

目次

kintone 料金

スタンダードコースライトコース
価格
※5ユーザーから契約可能
月額 1,500円 / 1ユーザー
(年額 17,640円 / 1ユーザー)
月額 780円 / 1ユーザー
(年額 9,170円 / 1ユーザー)
外部サービスとの連携、プラグイン、および拡張機能
アプリ数~1,000個~200個
スペース数~500個~100個
ディスク容量5GB × ユーザー数5GB × ユーザー数

プラグインも使える1,500円のスタンダードコースが良いかなと思いましたが、最低5ユーザーからの契約とのこと。月1,500円✕5ユーザーなので月額7,500円 年間にして90,000円。年間払いでも17,640円✕5ユーザーで88,200円

使ってもいないユーザーの為に無駄なお金を使うのは嫌。ということで更に調べると チーム応援ライセンス というものがありました。

チーム応援ライセンスとは

業務効率化ツールへの投資が困難で、サイボウズ製品の利用が財政的に難しい団体が、サイボウズ製品を利用してチームワークを高めることができるよう応援するライセンス。

チーム応援ライセンス

スタンダードコースライトコース
価格年額 9,900円(税抜) / 900ユーザー

スタンダードコースが900ユーザーまで使えて価格もお手頃な年額 9,900円(税別)

対象となるチームイメージ

学校PTA、学生サークル(学校法人による契約を除く)、ボランティア団体、異業種交流会、社会人サークル(構成メンバーが単独の1社ではない)、マンション管理組合、自治会、スポーツ少年団など

ひとりで使用するので、上にあるようなチームイメージには当てはまりませんが、家族で使う目的でも申請できるようなので申請してみました。

チーム応援ライセンスを申込み・結果

cybozu.comの試用申込みをして、すぐ任意団体として申請。
チーム名は名前(名字)で、家族間の情報共有って感じの申請をしたと思います。

6営業日、1週間くらいで無事申請が通りました。

まだ何も作っていないですが、とりあえず書籍管理や麻雀の対戦結果記録等やってみようと思っています。

ひとりで長期間kintoneをフルで使ってみたいって方は、申し込んでみられてはいかがでしょうか?

最後に

1ユーザーを契約して複数人で使える(不正利用対策されている)のか検証していませんが、個人の趣味や小さい商店とかでもっと気軽に1ユーザーから使えるようにならないんでしょうかね?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次